東京派遣ライフ

大学卒業→ニート→正社員→派遣社員

歯列矯正③ 上顎第二小臼歯を抜いた

12/26(土)に上の第二小臼歯という歯を二本抜きました。↓の部分です。

ja.wikipedia.org

 

今歯抜け状態です。

抜いた箇所がまだ固まっていないので食べ物が噛めません。

お粥やうどんばっかり食べてます。おそらく正月も美味しいもの食べられない…

 

感想なんですが、歯医者さんからこの歯を抜くと言われたときはショックを受けました。

親知らずは矯正をしない人でも抜く人が多いので、特に何とも思わなかったんですが、今回は矯正のためとはいえ健康な歯を抜いてしまうことに何となく罪悪感があったからです。

そもそもなぜこの歯を抜くことになったかというと、僕は顎が小さいのに歯は普通の人より大きいため、歯がぎゅうぎゅう詰めになってしまっているそうです。

そのため歯を上下2本ずつ抜いてあげることで綺麗な歯並びになるそうです。

 

次回は1/9(土)、いよいよ矯正器具を取り付けます。