東京派遣ライフ

大学卒業→ニート→正社員→派遣社員

ウェブデザイン技能検定3級

8/30(日)にウェブデザイン技能検定3級を受験しました。

合格でした。

目次

ウェブデザイン技能検定とは

厚生労働省が認定している、ホームページのデザインの知識と技能を図る国家資格です。

・3級は誰でも受験でき、実技試験・学科試験で70%以上取れば合格です。

・受験料は3級は学科が5,000円、実技は35歳以上が5,000円で35歳未満が3,000円です。

・実技もしくは学科どちらがしか合格できなくても、2年以内にもう片方に合格すればOKです。

試験対策

実技

毎年ほぼ同じ問題が出ます。実技試験を動画で解説しているYouTuberの方が参考になりました。

学科

2択か4択なので過去問をひたすらやりこみ、わからない用語はその都度調べるのがいいと思います。実技同様同じような選択肢も多々あります。

 使用参考書

実技

YouTube(Yoshiko先生という方が大変参考になりました。著作権的に勝手にリンク貼っていいのかわからないので各自で検索してみてください。)

学科

・過去問題(過去問題の公表 | ウェブデザイン技能検定

感想

点数は公表されていませんが、実技は満点だと思います。

学科は自己採点したところ18/25点 = 72%だったのでギリギリでした。

合格率が高い試験ですが学科は舐めたらダメです。もっと真面目に勉強すればよかったなと思いました。

試験は年に4回あるので、国家資格にチャレンジしたい方にはおすすめの資格です。

合格証

f:id:dairousyurou:20201201215737j:plain

公式サイト

www.webdesign.gr.jp